下半身ダイエットブログ

【開催間近】栄・中日文化センター カルチャー講座


2014.09.29

こんにちは下半身ダイエットブログです!今日は愛知県近郊にお住まいの方へお知らせですよ~♪

—————————————————————–

愛知県名古屋市『栄・中日文化センター』で行われる、
「カサハラ式 健康ウォーキング講座」についてお知らせいたします。

bar48-01

●講座名:「カサハラ式 足裏バランスウォーキングで首こり・肩こりを解消」

●日時:【全3回講座】①2014年10月5日(日) ②11月2日(日) ③12月7日(日)各日13:30~15:30

●講師:カサハラ式専属講師フットケアポディスト 梶川 幸嗣 ほか

●受講料:全3回分 11,016円(税込)

●場所:名古屋・栄 中日文化センター
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目1番1号 中日ビル4F

●アクセス:地下鉄東山線または、名城線「栄」駅下車・徒歩3分

●内 容:
★なぜ、首こり・肩こりがある人と、そうでない人とにわかれるのでしょうか。
それは、外反母趾や浮き指・扁平足による悪い歩き方から首を痛めたことにあったのです。つまり、足と首の異常が隠れた原因に。足裏のバランスを整えると自然と正しい歩行が促され、良い姿勢と共に首も安定して首こり・肩こりが解消。「足と健康との関係」の知識を高め、足裏のバランスを整えた「カサハラ式ウォーキング」で自分の体は自分でケアしましょう。

★「講義」と「実技」の両方を行う2時間のカルチャー講座です。

【講義】●「足と健康との関係」の知り、自分の体は自分でケアする知識を高めましょう。

【実技】●「フットプリンター」でご自身の足型を測定。足裏のバランスから、健康状態をチェックしましょう。
●外反母趾・浮き指・扁平足など不安定な足裏のバランスを整える「足裏バランステーピング法」を体験。
専属講師が受講者にテーピングを行います。
●正しい歩行は意識だけではできません。足裏のバランスを整えることで自然と正しい歩行が促されます。
「カサハラ式 足裏バランスウォーキング法」でひざ・腰・首を守り、健康を手に入れましょう。

bar48-03

★カリキュラム
・第1回(10/5)「首こり・肩こりがある人とない人との差は、『悪い足と悪い歩き方』にあった!」
・第2回(11/2)「首こり・肩こりは、様々な体の不調を引き起こす!」
・第3回(12/7)「かかとから着地は危険!足裏バランスウォーキングで健康と美を手に入れる!」
(※理論を学ぶ→講師のデモンストレーション→実技実践という流れの予定です。)


★お申し込みはこちらから:http://www.ashiuratengoku.co.jp/seminar.html#s01

何となく調子が悪い…足が原因の「うつ」?


2014.09.29

日が暮れるのが早くなりましたね。夏から秋への季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすかったり気分にムラが出たりするもの。
でも、そんな時でも元気に明るく過ごすためには自律神経を整えておくことがとても重要なのです。

自律神経とは文字通り、自分の意志とは無関係に働く神経で、呼吸や代謝、消化など生命活動を維持するほか、危険や変化に即対応することで、体を安全に機能させています。

その機能が狂うと、体全体に不調をきたして様々な症状が現れます。
首こり・肩こりと共に、頭痛・めまい・胃腸機能の低下・お腹のガス・便秘・下痢・冷え・不眠などが代表的な症状です。

中でも、特に「うつ」状態が目立ちます。そして、そんな症状は、男性にも多くなっています。

「うつ」状態とは、例えば会社に行きたいのに行けない・どうしても朝布団から出られない・何に対してもイライラしてしまい落ち着かない、などの症状を指します。

なぜ「うつ」状態になってしまう人と、ならない人に分かれるのか?

自律神経は首に存在します。

nayami_img204

首に負担がかかって首こりや肩こりなどの不調を起こすことにより、周辺の筋肉を緊張させて自律神経を圧迫・刺激し続けてしまうのです。
その結果、首に存在している自律神経が誤作動を起こしてしまうため、
スイッチが正常に切り替わらず、うつ状態自律神経失調状態を引き起こしてしまうのです。

そして、首に負担をかけてしまう原因は、不安定な足裏にあります。
外反母趾・浮き指・扁平足など足裏の不安定を、首が補った結果なのです。

nayami_case15_001

うつ状態になってしまう原因の9割は足裏の異常によって起こったものだったのです。

nayami_img205

ですから自律神経失調状態やうつ状態も、まずは足裏から診ていくことは必須です。

詳しい内容と対策法は、HPをご覧ください。
きっと、あなたのお役に立てるはずです。

悩み別解決法「自律神経失調状態・うつ状態は足と首の異常にあった」
http://kahanshindiet.net/nayami/15.html

足裏バランス健康法とは


2014.09.28

今回は、先日の健康生活フェア講演でも笠原先生が強調してお話しされていた、“足裏バランスと健康との関係”についてお伝えします!!

腰やひざ・肩が痛くて悩んでいるみなさん、
色んな医療機関に通ってもすぐに戻ってしまい、不調からなかなか抜けだせず、「私の体は何がいけないんだろう…」と
従来の治療に不安に感じている方は多いのではないでしょうか。
先日の健康生活フェアでは訪れた大半の方々がそのような不安を抱え、実際にブースで相談をされる場面も多くありました。

腰が痛ければ腰の治療を、ひざが痛ければひざの治療を、肩が痛ければマッサージ、などと
痛い部位しか治療してこなかった方は、いつまで経ってもスパイラルから抜け出せません。
根本を正さなければ、体はまた歪んでしまいます。
結果的に医療費の増大や、慢性的な医師不足はいつまでたっても解消されないのです!

事故や直接的な不調などの場合を除き、多くの人たちは
“原因が分からず、いつ痛めたか分からないけれど…とにかくずっと痛い”
そんな方々に、ぜひとも聞いて欲しくてあのセミナーは開かれました。

皆さんが聴きたいと心から願っていたことは、笠原先生が長年追究してきた「足と体は一体である」という考えなのです。

IMG_5616

家が傾いたら、傾いた場所だけ直す職人はいませんよね。
土台から直すのが常識であり、自然に起こる考えです。

人間もまた、それと同じなのです。
足裏に不安定な要素、つまり外反母趾や浮き指、扁平足があると、
体はそのアンバランスを支えようと、他の部位がそれを補いバランスをとります。
それが腰なのかひざなのか首なのか、出るところはさまざまです。

その歪んだところにさらに、不安定な足で歩くことにより過剰な衝撃・ねじれを与えてしまい、
痛みが発生するのです。
歪んでいれば、当然疲れやすくなったり余計な筋肉を使って太くなってしまうので
ダイエットも効果が出ません。

いくら痛い部位だけ治療しても、繰り返してしまうのは当然です。
太いところを細くしようとしても、意味がありません。
だって土台がしっかり踏ん張れていないのですから。

先日のパシフィコ横浜で開催された健康生活フェア。
立ち見が出るほど 笠原先生の講演を聞きにいらした方の人数の多さは、
「足と体は一体である」という今まで誰もが気づかなかった新しい、第3の医学への関心の高さを物語っているようでした。

ぜひ今一度、ご自分の健康を考え、
そして周りに教えてあげて下さい!!
誰も気がつかなかった真実を教えてあげて下さい!!
きっと、救われる人がたくさんいるはずです。

下半身ダイエットブログ

理論

足と美・健康との関係 (3)

部位別

ひざの痛み (1)

外反母趾・浮き指・扁平足 (6)

腰痛 (1)

(1)

悩み別(健康)

うつ (2)

めまい (1)

不眠 (1)

耳なり (1)

肩こり (3)

自律神経失調状態 (3)

頭痛 (1)

首こり (4)

悩み別(美)

O脚 (1)

むくみ (5)

下半身ダイエット (6)

便秘 (1)

冷え (5)

姿勢(猫背・側弯) (1)

子ども

スポーツ障害 (1)

子どもの足と体 (1)

エクサ

カサハラ式ウォーキング (2)

カサハラ式ストレッチ・エクササイズ (6)

治療

カサハラフットケア整体院 (4)

診療レポート (6)

商品

カサハラ式フットケア商品 (14)

スクール

スクール (2)

セミナー

セミナー・講演 (15)

メディア

メディア掲載 (1)

書籍

出版書籍 (3)

コラム

笠原先生のメッセージ (6)



17の悩み別解決法!

部位別に体のお悩みや問題を解決する様々な方法をご紹介!
下半身ダイエット方法を見つけてお悩みを解消しましょう!
  • 外反母趾・浮き指・扁平足
  • すね・ふくらはぎ
  • もも・お尻
  • O脚
  • 産後ダイエット
  • 骨盤のゆがみ
  • ぽっこりお腹(でっ腹・でっ尻)
  • 小太り・ずん胴
  • 脚のむくみ・冷え・だるさ
  • 肉割れ
  • 静脈瘤
  • 猫背・側彎症
  • 首こり・肩こり
  • 便秘
  • 自律神経失調状態・うつ状態
  • 小顔・2重あご・首のしわ
  • 全身ダイエット

公式リンク

特別講座 フットケアショップ 足裏天国 浮き指サイト ポディストスクール

ダイエットグッズ

ひざまっすぐテーピングハイソックス
ひざまっすぐテーピングハイソックス

指先とかかとに薄手のパイル編みで心地よいクッション性。足裏の縦横アーチを作る2本のテーピング機能と、ひざ下の外側をギュッと押さえるO脚補正機能でまっすぐひざに!O脚の原因となる足裏のゆがみと一緒に対策

「外反内反Wサポーター【つつ型タイプ】」+「外反内反くつ下」セットス
「外反内反Wサポーター【つつ型タイプ】」+「外反内反くつ下」セット

3本指 & 2本のテーピングサポーター機能で、ゆるんだ足裏のアーチをサポートし、指を踏ん張った正しい歩行を促します。外反内反Wサポーター+外反内反くつ下でさらにサポート力を強化!!

New免震インソール
New免震インソール

かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

首をキレイにするサポーター(エア式)
首をキレイにするサポーター(エア式)

おうちでエステ!軽くて丈夫な素材で新登場!加圧トレーニング作用で首のシワ・たるみ・二重あごがスッキリ!つらい肩こり・首こりにも最適!空気量で微調整できて首らくらく!

ココベルト
ココベルト

カサハラ式骨盤&股関節用「ココベルト」で、骨盤と股関節を強力にサポート!骨盤のゆがみ・腰痛・股関節の痛み・ももが出っ張るO脚などの対策に

書籍の紹介

小尻ベルト
らくらく引き締めポケット付き小尻ベルト

股関節と大腿骨をつなぐ「大転子」を引き締めることで、骨盤と体のゆがみを改善し、お尻と太ももの余分な肉をなくしてくれます。

はくだけダイエット
はくだけダイエット

太る理由は足裏にあった! そのメカニズムと対処法が詰め込まれた一冊です。 付録の『つま先サポーター』で足裏のバランスを整えましょう。

O脚は治る!
O脚は治る!ひざ締めと歩き方でたちまち改善

O脚は見た目に悪いだけではなく、カラダの不調のモト。不調の原因、O脚がいくつかの方法ですぐに治る!

体験談

体験談

▲ ページの先頭へ