下半身ダイエットブログ

足のむくみが半端ない!そんなアナタは「ひざ上げ歩き」でむくみ解消!


2018.09.5

「とにかく夕方近くになると足がパンパンにむくんでヤバい!」
「立ち仕事で、とにかく足の疲れが半端ない…」
「色々試したけど、むくみが全然とれない!」
むくみに悩む女性

▲脚がむくんで、お気に入りのブーツが入らない…

多くの女性がこのような「足のむくみ」「足のだるさ」に悩んでいるようです。
ツラいむくみを解消するために、いろいろな事に取り組んでいるけど一向に良くならないことも多いようですが、改善するためには、むくみのメカニズムを正しく知れば良いのです!

◆むくみ・だるさの原因は?
1番目の原因、実は「指上げ歩き」なのです。
指を上げて歩くと、すね・ふくらはぎに余計な力が加わるので、脚が常に疲れた状態になり、筋肉も硬くなっていくのです。
そうなると硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血液のめぐりが鈍くなるので、脚全体がむくんでしまいます。
これに加えて日常のデスクワークなど、長時間座った姿勢が続くと、太ももの裏側が圧迫され続け、下半身の血行が悪くなるといったこともあるのです。

◆むくみ・だるさを改善するには
「指上げ歩き」はいわゆる「浮き指」の人が歩くとき、無意識に行なってしまうものなので、根本の「浮き指」を直さないことには良くならないのです。
浮き指の改善方法は、外反内反の場合と同じく、「足裏バランスの改善」が最優先です。
足裏バランステーピング法や、それに替わる「3本指テーピング靴下」も有効です。

悪い足と良い足
▲脚全体の負担やツラさを解消するには、「足裏バランス」の改善が最優先。

それと同時に、足裏やアキレス腱などのマッサージで、血行促進を促してあげることも必要です。
足裏やアキレス腱、ふくらはぎなどをしっかりとほぐしてあげると、足の指を正しく踏ん張って歩くことが出来るようになるので、脚のポンプ作用が働いて、むくみやだるさの解消につながるのです!
これらを3ヶ月くらいは行なっていくと効果的です。

フットバイター
▲脚のむくみ解消には、足裏からの血行促進がとっても大切!

フットケア整体ではこのような方法をとっていますが、専用の機械がない自宅で簡単にケアする方法もあります。
脚すっきり枕
▲脚すっきり枕(サイドベルト付き) フットケアショップ通販サイトにて販売中!

◆足のむくみ解消には「ひざ上げ歩行」をマスター!
むくみ解消の最後のステップは歩き方。毎日のことだから、歩き方には特に気をつけてほしいもの。
ポイントは「足の裏3点歩行」、つまり「足指」「指の付け根」「かかと」の3点が同時に着地するようにします。
足の裏3点歩行が出来るようになると、足裏のクッション機能や、足指の踏ん張りがききやすくなるので、すねやふくらはぎに余計なストレスがかかりにくくなるのです。
つまり逆に大股歩きで、かかとからドシンドシンと着地をしている人は、その衝撃が筋肉に負担をかけるばかりでなく、腰や骨盤にも悪い衝撃となって伝わるので、下半身全体の血行が悪くなってしまうのです! 悪い歩き方は、足のむくみやだるさだけでなく、下半身太りや肉割れ・静脈瘤といったリスクも抱えることになってしまうのです!

3点歩行
▲「足の裏3点歩行」をマスターして、むくみを解消しましょう!

さて、実際に足裏の着地を意識して歩き続けるというのは意外と難しいコト…
そんな時には「いつもより、ひざを1センチだけ高く上げる」ことが簡単な覚え方となります。
ひざを1センチ高く上げるというのは、誰でも無理なく出来て、自然な歩幅で歩くことが出来ます。
決して辛い歩き方ではないので、ぜひ「ひざ上げ歩行」を意識して、自然な「足の裏3点歩行」を目指しましょう。

足の冷え 腰の悪さが 潜んでる ~浮き指と座骨神経の関係~


2018.08.30

足の冷えは、多くの人が悩んだ経験のある症状です。
「冷え性」は女性特有のものだと思われがちですが、実は男性や小中学生などの若年層でも、足の冷えに悩んでいる人は意外と多くいるのです。
足のむくみに悩む女性

「冬になると、靴下を何枚も重ねて履くけど、足先が冷たくて眠れない…」という声もきこえてまいりますが、実はこの「冷え性」、腰の悪さが関係しているということは意外と知られていないようです。

腰の悪さというのは、具体的にいうと腰椎(腰の骨)から延びている座骨神経が圧迫や刺激を受けることで起こる激しい腰痛や、慢性的な腰の不調全般を指します。
座骨神経の働きが正常でなくなってくると、下半身全体の代謝が著しく低下し、血流が悪くなるので冷え性になります。
坐骨神経の働き

俗に言う「座骨神経痛」とはあくまで症状名で、病名ではありませんが、これといった原因がはっきりとしないまま悩んでいる場合も少なくありません。
実は現代人の多くに見られる「外反内反」「浮き指」「アーチ不足」などが原因で、地面からの強い衝撃を間接的に腰の骨に伝えてしまっており、座骨神経までも傷つけてしまっているのです。
長時間のデスクワークで腰や脚の不調を感じる人は多いのですが、接客業など立ち仕事などでも、足裏バランスが悪い人は長時間立っているだけで腰を圧迫しますので、やはり慢性的に腰を悪くしています。

◆冷え性を「腰」から改善するには
まず基本となるのは「足裏のバランス」を整えること。
外反内反の悪い足だけでなく、浮き指の人も要注意です!
悪い足と良い足

いずれにしろ、正しい足裏バランスに整えてあげることで、足のみならず、腰へ受ける負担・ストレスも軽くすることが出来ます。
足を整えたら、次は腰です。
ねじれ歩行の改善法

悪い足によって、骨盤のバランスは大きく崩れてしまっていますから、股関節の部分をサラシやベルトで締めてあげる、そうすることで自然な「揺さぶり運動」によって、自然と骨盤の整体が促されてくるのです。

◆冷え性予防エクササイズ
開脚運動はヨガやストレッチ教室ではよく行なっている体操で、柔軟体操の代表格のようなイメージですが、苦手意識を持っている方も少なくありません。
しかし、ベターッと開脚させることだけが目的ではなく、無理なく股関節の可動範囲を広げてあげることが大切なのです。
それによって、股関節のバランスが整って、骨盤の歪みだけでなく血流も正常にすることが出来るので、自宅でできるエクササイズとしては最もオススメなのです。

冷え性予防エクササイズ
▲冷え性の人には、開脚運動もオススメ!

◆冷え性予防!オススメのフットケア・アイテム
これまでに何度も腰の不調になったことがある人は、歩く時に受ける衝撃について考えてみる必要があります。毎日の歩行による、地面からのドシンドシンとした衝撃は、地震で感じる震度5~7に相当すると言われています。

それだけの衝撃をかかと重心でまともに受け続けていたとしたら…どんな人でも腰に圧迫を受けてしまうと想像できるでしょう。

そのため、靴の中には人工筋肉と言われる免震性の高いインソールを入れて、歩行時の衝撃から腰を守ることを最優先してもらいたいのです。

インソールのご紹介
▲冷え性の人こそ、免震機能の高いインソールが必須

指を開いて! 足ぽかぽか靴下♪


2014.12.20

こんにちは、下半身ダイエットブログです。

全国的に厳しい寒さが続いていますね…
寒くなるとどうしてもカラダが縮こまってしまうものですが、
足指については逆に“開く”ことが大切なんですよ♪

aka005-007

外反母趾・浮き指・扁平足などの足は指が踏ん張れないので、体全体がグラグラと不安定になりがち。
そうすると不安定さを「すね」や「ふくらはぎ」が補うので、筋肉が硬くなり血行不良になって
結果として『冷え』や『むくみ』が起こってしまうんです…

そこで今回は、寒さに負けない元気いっぱいの新しい靴下を紹介します!
その名も『指を開いて 足ぽかぽか靴下 3本指テーピングタイプ』
ずばりストレートなネーミングでしょ?^^;

aka005-001
aka005-002

この靴下、はいた瞬間からほ~んとにあったかいんで~す
裏起毛のリブ編みで、ふわふわなのにあったかい♪
まさに冷え症の救世主!なんです。

ぜひぜひお試しくださいね!

【指を開いて 足ぽかぽか靴下 3本指テーピングタイプ】の詳しい情報はこちら!
http://www.footcareshop.net/shopdetail/000000000218/

女性が気になる…むくみや冷えを一発リセット!


2014.10.11

こんにちは。
最近デスクワークで長時間座っているせいか、それとも急に寒くなって血流が悪くなってしまったせいか、
足のむくみが気になっています。
昼間に動いていれば少しずつむくみは戻っていくのですが、やはり朝起きた時にパンパンにむくんでいる足を見ると、ちょっと悲しくなります…

むくみ

というわけで今年も「脚スッキリまくら」を使うことにしました!

「脚スッキリまくら」は自宅に居る時、脚にはさんで座るだけ!
脚のむくみ、脚のだるさ、足の冷えなどのトラブルに高い効果を発揮します。

goods_img036

正座をして約10分、重い脚がスッキリ♪
体重による押圧効果でアキレス腱から脚全体の緊張をほぐし、血行を促します。
更に、骨盤のゆがみや背中のハリを解消できるストレッチも兼ねられる便利な枕です。

もちろん、いつでも時間がある時に使っても良いですし、
私は仕事を終えてから就寝前に使っていますが、それだけでも効果があり、
だるい脚がスッキリ軽くなります。

血行が悪くなり始める今から、ぜひ、
むくみ・冷え対策にお役立てください。

「脚スッキリまくら」
http://www.footcareshop.net/shopdetail/015000000001/

【経過レポート】20代女性 外反内反痛・むくみ・下半身太り 1ヶ月で変化が!


2014.10.7

こんにちは下半身ダイエットブログです。

今週からお客様の経過レポートを掲載させていただきます。
目的は、足と体のトラブルに悩む方々にとって、わずかばかりでも参考になれば、ということです。

———————————————————————————————

【副院長・田中より】
S・H様(仮名) 20代 女性

数か月前から左右の母趾球部(親指の付け根)に痛みや違和感が出始めたが、痛くなったら足を少し休ましておけばすぐ楽になっていたのであまり気にしていなかったが、安静にしていてもジンジン痛むようになり受診されました。

IMG_0035

指が踏ん張れていなかったからでしょう。足裏にタコができています。

IMG_0039

また、社会人になってパンプスを履き始めるようになると、脚のむくみやだるさ、下半身太りに悩まされるようになったとのこと。

IMG_0043 - トリム

【経過】
両足に痛みのある場合のテーピングを施し、テーピングを外した後はご自身で足の甲部分にガーゼ包帯を巻き、その上からテーピング靴下を着用してもらいました。

痛みは1か月くらいで解消し、今はテーピング靴下を履くだけで過ごされています。むくみのほうも徐々に軽減されて喜ばれています。

—————————————————————————————————

患者様もとても喜ばれており、以来毎日足のケアを欠かさずに行っているということです!

※施術における効果や改善にかかる期間には個人差があります。

足と体のトラブルでお悩みの方は【カサハラフットケア整体院】へご相談下さい!
https://kahanshindiet.net/staff.html

足のむくみの解消法


2014.09.3

nayami_img148

週の真ん中水曜日!
週半ばでそろそろ足に疲れが溜まってくるころでしょうか?
中でも女性が多く悩んでいるのがそう…むくみ

座り仕事なら、動いていないから…って想像つきますけど、何で立ち仕事でもむくんでしまうの!?
って思いませんか?
一般的には老廃物が溜まっているから“ふくらはぎ”をもみましょう、とか着圧のソックスを履きましょう!という情報が良く出回ってますが、それだけで本当に足のむくみが解消されるのでしょうか!?

その秘密、実は足裏のバランス「外反母趾・浮き指・扁平足」に原因があったのです。
一見、足の裏なんて関係ないと思われているかもしれませんが、足がむくんでしまうメカニズムをしっかり学んで、
むくみ知らずの足を目指しましょう!

17の悩み別解決法「足のむくみ・冷え・だるさ編」はコチラ♪
https://kahanshindiet.net/nayami/9.html

下半身ダイエットブログ

理論

足と美・健康との関係 (3)

部位別

ひざの痛み (1)

外反内反・浮き指・アーチ不足 (6)

腰痛 (1)

(1)

悩み別(健康)

うつ状態 (2)

めまい (1)

不眠 (1)

耳なり (1)

肩こり (3)

自律神経失調状態 (3)

頭痛 (1)

首こり (4)

悩み別(美)

O脚 (3)

むくみ (6)

下半身ダイエット (12)

便秘 (1)

冷え (5)

姿勢(猫背・側弯) (2)

子ども

スポーツ障害 (1)

子どもの足と体 (1)

エクサ

カサハラ式ウォーキング (2)

カサハラ式ストレッチ・エクササイズ (8)

施術

カサハラフットケア整体院 (4)

経過レポート (6)

商品

カサハラ式フットケア商品 (13)

スクール

スクール (2)

セミナー

セミナー・講演 (15)

メディア

メディア掲載 (67)

書籍

出版書籍 (23)

コラム

笠原先生のメッセージ (6)



17の悩み別解決法!

部位別に体のお悩みや問題を解決する様々な方法をご紹介!
下半身ダイエット方法を見つけてお悩みを解消しましょう!
  • 外反母趾・浮き指・扁平足
  • すね・ふくらはぎ
  • もも・お尻
  • O脚
  • 産後ダイエット
  • 骨盤のゆがみ
  • ぽっこりお腹(でっ腹・でっ尻)
  • 小太り・ずん胴
  • 脚のむくみ・冷え・だるさ
  • 肉割れ
  • 静脈瘤
  • 猫背・側彎症
  • 首こり・肩こり
  • 便秘
  • 自律神経失調状態・うつ状態
  • 小顔・2重あご・首のしわ
  • 全身ダイエット

公式リンク

特別講座 笠原先生の新刊・雑誌・テレビメディア掲載情報 フットケアショップ 足裏天国 浮き指サイト あしけん大学

ダイエットグッズ

ひざまっすぐテーピングハイソックス
ひざまっすぐテーピングハイソックス

指先とかかとに薄手のパイル編みで心地よいクッション性。足裏の縦横アーチを作る2本のテーピング機能と、ひざ下の外側をギュッと押さえるO脚補正機能でまっすぐひざに!O脚の原因となる足裏のゆがみと一緒に対策

「外反内反Wサポーター【つつ型タイプ】」+「外反内反くつ下」セットス
オススメセット案内「外反内反Wサポーター【つつ型タイプ】」+「外反内反くつ下」セット

3本指 & 2本のテーピングサポーター機能で、ゆるんだ足裏のアーチをサポートし、指を踏ん張った正しい歩行を促します。外反内反Wサポーター+外反内反くつ下でさらにサポート力を強化!!

New免震インソール
New免震インソール

かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

首をキレイにするサポーター(エア式)
首をキレイにするサポーター(エア式)

おうちでエステ!軽くて丈夫な素材で新登場!加圧トレーニング作用で首のシワ・たるみ・二重あごがスッキリ!つらい肩こり・首こりにも最適!空気量で微調整できて首らくらく!

ココベルト
ココベルト

カサハラ式骨盤&股関節用「ココベルト」で、骨盤と股関節を強力にサポート!骨盤のゆがみ・腰痛・股関節の痛み・ももが出っ張るO脚などの対策に

書籍の紹介

小尻ベルト
らくらく引き締めポケット付き小尻ベルト

股関節と大腿骨をつなぐ「大転子」を引き締めることで、骨盤と体のゆがみを改善し、お尻と太ももの余分な肉をなくしてくれます。

はくだけダイエット
はくだけダイエット

太る理由は足裏にあった! そのメカニズムと対処法が詰め込まれた一冊です。 付録の『つま先サポーター』で足裏のバランスを整えましょう。

O脚は治る!
O脚は治る!ひざ締めと歩き方でたちまち改善

O脚は見た目に悪いだけではなく、カラダの不調のモト。不調の原因、O脚がいくつかの方法ですぐに治る!

体験談

体験談

▲ ページの先頭へ