下半身ダイエットブログ

2015.3.1(日)戸塚本院で初級講座が開催されました


2015.03.9

2015年3月8日(日)横浜市戸塚区のカサハラフットケア整体本院で、
【足と健康との関係検定】初級講座が開催されました!

2月3月と中目黒で行われた笠原先生の特別講演に参加された一般の方や、日頃から笠原接骨院・カサハラフットケア整体に来院されていて、テーピング技術に関心のある方などが参加されました。

2015-03-08初級 (1) - コピー

講師の三浦先生の分かりやすく丁寧な指導のおかげもあり、参加された方々はリラックスした雰囲気の中、初めてとは思えない程しっかりとテーピングを実践することができたようです!

IMG_0382 - コピー
IMG_0384 - コピー

参加者の皆様には、講義に使用した資料と自宅でテーピング練習をしていただけるよう「テーピングセット」を提供させて頂きました。
次回の開催は2015年4月5日(日)カサハラフットケア整体本院で開催予定となっております!
テーマは「ひざの痛み」です。

近日公式サイトで募集をかけてまいりますので、ぜひご参加ください!

公式サイト・足裏天国セミナー情報
http://www.ashiuratengoku.co.jp/seminar.html

冬太りの前に!今こそ下半身ダイエットを


2014.11.10

「食欲の秋」も深まり、いよいよ本格的にさむ~い冬が近付いてまいりました。

冬というのは体が何でも溜めこもうとするので、食べ物なら何でもおいしく感じてしまうものですよね!
しかし、それを続けていると、気付いた頃には体重が・・というのもこの季節珍しいことではありませんよね。(笑)
そして意を決してダイエットを開始しても、なかなか落ちないのが、下半身ではないでしょうか?

gokui_img001

下半身はなぜ痩せにくいのか?

実は、下半身太りの原因は、体の土台となる『足裏』の異常、「外反母趾」「浮き指」「扁平足」にあったのです。外反母趾・浮き指・扁平足があると、指が踏ん張れないため、足裏が不安定になっています。この足裏の不安定を上部で補うために、すね・ふくらはぎ・もも・お尻など下半身に負担がかかり、余分な筋肉と脂肪を蓄えて下半身が太くなってしまうのです。

足裏のタコや指の背のタコ・巻き爪も、足裏が不安定になっている証拠です。

gokui_img002

地球上で生きる私たちは、重力とのバランスを効率的に保つことを最優先しています。その重力とのバランスを最も多くコントロールしているところが、『足裏』なのです。したがって、足裏から下半身のバランスを整えることが必要不可欠です。
自分でできる解決方法は、テーピングやテーピング靴下で足裏のバランスを整えて、指を踏ん張った「正しい歩行」を促すことがポイントです。

食事制限ももちろん大切ですが、まずは足元を見てみて下さい。
なかなか痩せなかった下半身ダイエットの最大のカギが、足裏にはあるのです。

詳しくはコチラ!【下半身ダイエットの極意!!】
http://kahanshindiet.net/gokui/1.html

警告!浮き指が激増中!


2014.11.1

当院院長の笠原巌は、40年以上前から外反母趾の研究を始め、外反母趾治療の第一人者となりました。
そしてその研究をしていくうちに、もうひとつの足の異常に気づき、何十年という歳月をかけて警鐘を鳴らしてきました。

その足の異常が、『浮き指』です。
これは外反母趾よりも恐ろしく、体全体に影響をもたらす足の異常なのです。

case1_1_003

最近ではやっとメディアでも取り上げられるようになったため、耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際はまだ、世間ではあまり浸透していない病名で、治し方も確立していないのが現実です。

case1_3_004

しかし『外反母趾』に続き『浮き指』の発生原因も治療法も、長年の研究により解明したのが、
この笠原先生なのです。

11

【テレビ・アカルイ★ミライ出演時のようす テーマ「浮き指」】
『浮き指』が何か分からないという方がほとんどだと思います。
しかしほとんどの方が『浮き指』が原因で、何らかの不調を抱えていることは、まぎれもない事実なのです。

今一度、『浮き指』についてしっかり理解して頂けたらと思います。
『原因がないのにひざや腰が痛い』
『パソコンを使っているわけではないのに、いつも肩が凝る』
『同じ運動量なのにあの人だけいつも元気』

など、特に痛めたわけではないのになぜか不調を抱えているみなさん、

無題
※浮き指専門サイト、近日公開!!!

まだ世間に浸透していない国民病ともいえる『浮き指』について、
ぜひ知ってください。
あなたの周りにも、困っている方がいるかもしれません。
ぜひ、知って、教えてあげてください。

『浮き指』について、詳しい内容はこちらからご覧ください。
http://kahanshindiet.net/nayami/1.html

【診療レポート】こどもの外反母趾は進行します!


2014.10.28

こんにちは下半身ダイエットブログです。
好評を頂いている診療レポートを今週もお届けします。

今回は小学生のお子さんの例なのですが、処置を続けていなかったために悪い方向へ変化してしまったという例です…

————————————————————-

【副院長・田中より】
R・T様(仮名) 女児

初診時8才、母趾の曲り(中足趾節関節亜急性捻挫)に気づいた親御さんに連れられての来院。足裏バランステーピングを施し、テープを外した後はテーピング機能が内蔵された3本指靴下を履くように指導、またグーパーリハビリ運動も合わせて指導。

前

【初診時8才】

3年後11才になり、2回目の来院。

母趾の曲りが悪化し、首こりも慢性化していて時々頭痛もするとのこと。聞くと、最初の1ヶ月ほどはテーピング靴下を着用していたが、徐々に使用しなくなってしまい現在に至るとのこと。

後

【未処置3年経過後 11才】

ご本人様がまだ8才だったということで、ご本人の自覚不足は否めないですが、親御さんも積極的には指導できていなかったようです。そして足裏の異常と体の不調との関係性について、我々の説明不足によるものであると反省しています。
人は常に立って歩き回り、足に体重の負担がかかります。一度曲がり始めた母趾を改善させるには毎日コツコツと足裏バランステーピングやテーピング靴下を続けることが必要で、日々の繰り返しにより足指を踏ん張る力が養われます。
母趾の曲りは足裏の機能低下に伴い起こりますので、足指を踏ん張り足裏の機能を高めることが大事なのです

————————————————————-

「一生の足は10歳までに決まる」といい言葉は、笠原先生が25年以上前に海外調査をした結果、導き出されたひとつの結論でした。
今回のレポートを通じて、まさに小学生のお子さんでも足裏の機能低下が起こり外反母趾が進行することが分かりました。

※施術における効果や改善にかかる期間には個人差があります。

【診療レポート】60代女性 外反母趾痛・腰痛・肩こりが3か月で改善!


2014.10.14

こんにちは下半身ダイエットブログです。

先週からカサハラフットケア整体院・診療レポートを掲載しましたが、たいへんご好評をいただきました!
ありがとうございます♪

やはり足のトラブルを抱えていらっしゃる方が多くいるということですね…
これからも真摯に取り組んでいきたいと思います。

———————————————————————————————————

【副院長・田中より】
T.M様(仮名)60代 女性

30年来の母趾の変形で、今まで特に痛みはなかったが、1ヶ月程前より、右足の親指の付け根に痛みが出現され来院されました。
腰痛・首痛は慢性的とのこと。

IMG_0224 - コピー

痛みのある場合のテーピング法を施し、3ヶ月程で痛みは消失しました。
足の形も外反角が緩やかになり、指と指の間が拡がってきました。
腰と首も今までのような辛さはなくなり、少しずつ楽になってきたとのことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

——————————————————————————————————-

すごい!
施術経過で、しっかり足指が開いてきているのが分かりますね!
外反角が少し緩やかになるだけでも、踏ん張る力はかなり増しますからね~。
患者様もとても喜ばれていたそうです、良かったですね♪

※施術における効果や改善にかかる期間には個人差があります。

下半身太りは外反母趾も関係してる!
http://kahanshindiet.net/nayami/1.html

足のトラブル専門!「笠原先生の足の痛み専門サイト」
http://ashinoitami.net/

【診療レポート】20代女性 外反母趾痛・むくみ・下半身太り 1ヶ月で変化が!


2014.10.7

こんにちは下半身ダイエットブログです。

今週から患者様の診療レポートを掲載させていただきます。
目的は、足と体のトラブルに悩む方々にとって、わずかばかりでも参考になれば、ということです。

———————————————————————————————

【副院長・田中より】
S・H様(仮名) 20代 女性

数か月前から左右の母趾球部(親指の付け根)に痛みや違和感が出始めたが、痛くなったら足を少し休ましておけばすぐ楽になっていたのであまり気にしていなかったが、安静にしていてもジンジン痛むようになり受診されました。

IMG_0035

指が踏ん張れていなかったからでしょう。足裏にタコができています。

IMG_0039

また、社会人になってパンプスを履き始めるようになると、脚のむくみやだるさ、下半身太りに悩まされるようになったとのこと。

IMG_0043 - トリム

【経過】
両足に痛みのある場合のテーピングを施し、テーピングを外した後はご自身で足の甲部分にガーゼ包帯を巻き、その上からテーピング靴下を着用してもらいました。

痛みは1か月くらいで解消し、今はテーピング靴下を履くだけで過ごされています。むくみのほうも徐々に軽減されて喜ばれています。

—————————————————————————————————

患者様もとても喜ばれており、以来毎日足のケアを欠かさずに行っているということです!

※施術における効果や改善にかかる期間には個人差があります。

足と体のトラブルでお悩みの方は【カサハラフットケア整体院】へご相談下さい!
http://kahanshindiet.net/staff.html

下半身ダイエットブログ

理論

足と美・健康との関係 (3)

部位別

ひざの痛み (1)

外反母趾・浮き指・扁平足 (6)

腰痛 (1)

(1)

悩み別(健康)

うつ (2)

めまい (1)

不眠 (1)

耳なり (1)

肩こり (3)

自律神経失調状態 (3)

頭痛 (1)

首こり (4)

悩み別(美)

O脚 (1)

むくみ (5)

下半身ダイエット (6)

便秘 (1)

冷え (5)

姿勢(猫背・側弯) (1)

子ども

スポーツ障害 (1)

子どもの足と体 (1)

エクサ

カサハラ式ウォーキング (2)

カサハラ式ストレッチ・エクササイズ (6)

治療

カサハラフットケア整体院 (4)

診療レポート (6)

商品

カサハラ式フットケア商品 (14)

スクール

スクール (2)

セミナー

セミナー・講演 (15)

メディア

メディア掲載 (1)

書籍

出版書籍 (3)

コラム

笠原先生のメッセージ (6)



17の悩み別解決法!

部位別に体のお悩みや問題を解決する様々な方法をご紹介!
下半身ダイエット方法を見つけてお悩みを解消しましょう!
  • 外反母趾・浮き指・扁平足
  • すね・ふくらはぎ
  • もも・お尻
  • O脚
  • 産後ダイエット
  • 骨盤のゆがみ
  • ぽっこりお腹(でっ腹・でっ尻)
  • 小太り・ずん胴
  • 脚のむくみ・冷え・だるさ
  • 肉割れ
  • 静脈瘤
  • 猫背・側彎症
  • 首こり・肩こり
  • 便秘
  • 自律神経失調状態・うつ状態
  • 小顔・2重あご・首のしわ
  • 全身ダイエット

公式リンク

特別講座

フットケアショップ 足裏天国 浮き指サイト ポディストスクール

ダイエットグッズ

ひざまっすぐテーピングハイソックス
ひざまっすぐテーピングハイソックス

指先とかかとに薄手のパイル編みで心地よいクッション性。足裏の縦横アーチを作る2本のテーピング機能と、ひざ下の外側をギュッと押さえるO脚補正機能でまっすぐひざに!O脚の原因となる足裏のゆがみと一緒に対策

「外反内反Wサポーター【つつ型タイプ】」+「外反内反くつ下」セットス
「外反内反Wサポーター【つつ型タイプ】」+「外反内反くつ下」セット

3本指 & 2本のテーピングサポーター機能で、ゆるんだ足裏のアーチをサポートし、指を踏ん張った正しい歩行を促します。外反内反Wサポーター+外反内反くつ下でさらにサポート力を強化!!

New免震インソール
New免震インソール

かかとの柔らかさに近付けた、人工筋肉素材「ソルボ」の心地良いクッション性で、かかとからの過剰な衝撃とねじれを吸収無害化し、足・ひざ・腰・首を守ります。

首をキレイにするサポーター(エア式)
首をキレイにするサポーター(エア式)

おうちでエステ!軽くて丈夫な素材で新登場!加圧トレーニング作用で首のシワ・たるみ・二重あごがスッキリ!つらい肩こり・首こりにも最適!空気量で微調整できて首らくらく!

ココベルト
ココベルト

カサハラ式骨盤&股関節用「ココベルト」で、骨盤と股関節を強力にサポート!骨盤のゆがみ・腰痛・股関節の痛み・ももが出っ張るO脚などの対策に

書籍の紹介

小尻ベルト
らくらく引き締めポケット付き小尻ベルト

股関節と大腿骨をつなぐ「大転子」を引き締めることで、骨盤と体のゆがみを改善し、お尻と太ももの余分な肉をなくしてくれます。

はくだけダイエット
はくだけダイエット

太る理由は足裏にあった! そのメカニズムと対処法が詰め込まれた一冊です。 付録の『つま先サポーター』で足裏のバランスを整えましょう。

O脚は治る!
O脚は治る!ひざ締めと歩き方でたちまち改善

O脚は見た目に悪いだけではなく、カラダの不調のモト。不調の原因、O脚がいくつかの方法ですぐに治る!

体験談

体験談

▲ ページの先頭へ